哲学のシークレット・サービスとは
森脇です。唐突ですが、この4月からオンライン・セミナー「哲学のシークレット・サービス(SSP=Secret Service of Philosophy)」をはじめることにしました。
「シークレット・サービス」は、僕の研究テーマである「秘密」という概念に由来しますが、一般にはアメリカの大統領警護機関を指す言葉です。いま現状の世界から哲学を守り、また哲学によって自身を守っていく、そのような二重のボディ・ガードをイメージして名づけました。
僕がいま考えている進行中のアイディアや、これから考えたいことを共有する場所としても、今後は使っていこうと思っています。
この春はデリダだ!
SSP Season1(4-7月)は「デリダ入門」をテーマとして、ふたつの初学者向けセミナーを行います。
(A)「脱構築とは何か」、(B)「『声と現象』を読む」(どちらも月一)。これまで十年ほど僕が読み研究してきたデリダについて、ある程度まとめてお話できればと思います。
初学者向けのためなるべくわかりやすくイメージを掴めるように、何かに活かせるように話しますが、これは同時に、今後僕が何かを考えてたり発表したりしていく上での前提となるような考え方を共有するものでもあります。森脇に興味がない人も森脇に興味がある人も来ていただければと思います。
詳細はこちらのページ
お申し込みはこちらのフォーム
生活の必要もあるので有料なのですが、かなり安く設定しているつもりです。とくに、(A)(B)両方受講される方はかなり破格かと……。
基本的には僕が一方的に喋りまくりますが、質問や議論、雑談の時間ももちろん設けます!
デリダに興味がある方のみならず、哲学や批評を学びたい学生の方(とくに院進を視野に入れている方など)、労働や子育てに忙殺されているけど哲学に触れてみたい方、哲学書の読み方を体得したい方、森脇と議論したい方、など、多様な方々とぜひお話できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします👍
森脇透青
コメントを残す